FC2ブログ
topimage

2018-09

残暑お見舞い申し上げます - 2018.08.30 Thu

暑い8月もやっと終わります。
私は体調不調で2週間も寝たり起きたり、アトリエにも行けませんでした。
その暑い中冷房のついていない部屋でベンガル猫の菜々はマットに潜ってお昼寝です。
暑いのは好きみたいで、冷房を入れると部屋から出てしまいます。
それにしてもね~この暑い中変わり者の猫です。
ベンガルはおてんばですが、毛抜けも驚くほど少なくて面白い猫ですよ。

起きている時間で、書き溜めていた年賀状をホームページにアップしました。
気の早い亥年の年賀状で200類ほどあります、全部無料で使えます。
年賀テンプレートミリオンhttp://nengatemplatemillion.web.fc2.com/
毎年好評で、北海道の障碍者支援施設ワークサポートふれあいで印刷したものを今年も販売の予定です。
良かったら見て下さいね。
菜々お昼寝

菜々カーテンでおしゃれ


<
スポンサーサイト

呉須模様の招き猫 - 2018.08.15 Wed

呉須模様の招き猫
呉須と言う青い染料で描いた模様の猫には、赤いちりめんの首輪が良く似合います。
8月は、出品作品を作っていて、ブログにアップできる猫が少なくなりました。
すっかり作り終えたので、これから新作を作りますから見て下さいね。

おちゃめなトラ猫 - 2018.07.29 Sun

おちゃめなトラ猫
今月は100人展の制作でブログの更新が少なくなってしまいました。
やっと、大きな失敗もなく焼きあがってほっとしています。
このトラ猫さんは、いたずら猫の顔に仕上げててみました。
招き猫100人展の白雲丸も富士山の白雲で、気まぐれでいたずら猫で、ちょっとこの猫さんに顔が似ています。

お昼寝から目を覚まして - 2018.07.12 Thu

花模様の寝猫

花模様の寝猫 上から
物音を聞いてお昼寝から目を覚まして、にゃ、にゃんですかぁ?と見ているような白猫さん。
背中にお花を沢山つけて、おしゃれな猫になりました。

第20回 にっぽん招き猫100人展  - 2018.07.03 Tue

今年もにっぽん招き猫100人展の季節がやって来ました。
6月末に審査の発表があって、毎年ドキドキです。
大きい封筒が入選でポストに大きな封筒で一安心。
入選のお知らせを頂きました。
今年は、20回の記念の回で2年後のオリンピックをひかえて、welcome to japanと言うテーマが特別にもうけられました。
書類選考を通過して、入選となりましたので、これから9月までの3か月で実際の作品作りとなります。
私の作品は詳しくは言えませんが、白雲丸と言う猫さんがメインになる楽しい作品です。
9月29日、30日と瀬戸市で招き猫の祭りがありますので、その時展示されます。
熱い夏は、猫つくりに頑張りますね。

下の写真は100人展とは関係がありません。
目つきの悪い猫
目つきの悪い系のにゃんこも可愛いですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (63)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR