topimage

2018-06

松山庭園美術館 猫ねこ展覧会2018 - 2018.06.18 Mon

作品を展示して頂いている、松山庭園美術館 猫ねこ展覧会2018に行って来ました。
緑鮮やかな、田園の中にある素敵な美術館でした。
可愛い本物の猫たちも愛想良くお出迎えしてくれましたが、写真を撮ろうと思ったら逃げちゃいました。
猫好きにはたまらない、猫だらけの沢山の絵や立体の作品がいっぱいで、招き猫100人展でお馴染みの作家さんも出品されていました。
行かれる方は、松山ゴルフ場の方から入った方が細い道が多少、少なくて済むようです。
松山庭園美術館
スポンサーサイト

海亀と陸亀のテラリウム - 2018.06.13 Wed

前につくった海亀さんと陸亀さんがあったので、夏らしくテラリウムに入れてみました。
入口は、いたずら猫が入ろうとするので、ふだんはアクリルで塞いでいます。
こんな狭い所に入るなぁ!ですよね。
ステンドグラスのテラリウムの中の陶器のカメ
ステンドグラスのテラリウムとカメ 全体

スコティッシュ招猫 立ち耳 青色バージョン - 2018.06.06 Wed

スコティッシュ招猫青色#めいこ #ネコ #猫 #陶器 #陶猫芸家
耳の小さなスコちゃんの招き猫です。
ふっくらした体に渦巻き模様の青がきれいに出ました。

梅雨入り間近の今日も雨が降っています。
雨のアトリエは、優しい雨粒の音と雨樋を伝わって落ちる水のポコポコしたメロディ。
いつもは、賑やかな鶯や眉山鳥の鳴き声も今日はお休みで、スズメだけがチュクチュクとおしゃべりをしています。
午前はアトリエで猫つくり、午後はパソコンで来年の猪の年賀状のテンプレートを描いています。
只今120パターンを描いて先はまだまだです。

寝ころんだ花猫さん - 2018.05.30 Wed

寝そべって、見上げている美形のにゃんこさん、背中の花模様もきれいでいです。
寝ころんだ花猫さん
後ろ姿もきれいです。
寝ころんだ花猫さん 後ろ姿もきれいです

とら猫さん何見てるの? - 2018.05.20 Sun

リアルとら猫 #ネコ #猫 #陶器 #陶猫芸家#招き猫 #猫作家 #めいこ
めずらしく、立ち姿の猫さんをつくってみました。
とら猫が立ち止まってちょっと警戒して何かを見てる一瞬のポーズです。
立ち猫は、作る時に乾いて強度が出るまで足の部分に支えをします。
バランスが難しいので今までは避けていましたが、チャレンジしたらそれ程苦労なくつくれました。
毛並は黒泥土をかき落としで模様を付けました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
にゃんこ関係 (3)
陶芸作品 (60)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR