FC2ブログ
topimage

2019-10

花と青海波模様の寝猫 陶器 - 2019.10.08 Tue

花と青海波模様の寝猫
華やかな模様を付けた寝猫さんです。
花と青海波模様の寝猫2
スポンサーサイト



スコ座りの猫 波模様  - 2019.10.04 Fri

スコ座りの猫 波模様
久しぶりにスコ座りの猫をつくってみました。
波の模様の縞猫さんで、お顔は生意気顔です。

にっぽん招き猫100人展2019  めいこの作品 - 2019.09.29 Sun

にっぽん招き猫100人展2019 no86 めいこ
2019年にっぽん招き猫100人展に入選した作品です。
100人展は今年もいろいろな個性豊かな招き猫さんが勢ぞろいです。
瀬戸展示は本日までですが、北鎌倉古民家美術館は、10月12日から27日です。
ホームページでもご覧頂けます。
https://www.furoneko.com/manekineko100/gallery/
めいこは、no86です

干支のネズミ 出来上がり - 2019.09.27 Fri

出来上がりの干支のネズミ陶器人形#すず音窯
作り方をご紹介した干支のネズミさんが焼き上がりました。
食べすきの太っちょねずみも可愛いでしょ。
招きネズミですから、招き猫とセットにしょうと思っています。
干支のネズミ陶器人形#すず音窯

黒猫さんごめんなさい - 2019.09.24 Tue

黒猫1
大きめのサイズの黒猫さん乾燥していたら、背中に細いヒビが入りました。
直そうと思ってヒビを掘ったら、思いのほか深くてこれでは修理不可能な様子。

原因は、粘土の中身をくり抜く時に切り離した接合部分の活着が悪かったせいです。
下の黄緑色のラインで切ったのですが、そもそもこれが失敗の元 !
首を下げているポーズなので、首の重みで接着した粘土が離れてしまったようです。
切る位置は良く考えないと、しっかり接着したつもりでも、粘土は正直です。
造り直していますが、今度は底と頭の上から切って粘土を欠き出そうと思ってます。
慎重につくって、ゆっくり乾かして、素焼きして、色を付けて本焼き。
ほんのちょっとしたミスが大きな失敗に繋がります。
あ~陶芸って難しい。。
陶猫ブリダーの生みの苦しみですね。(*^▽^*)
生まれてこれなかった黒猫さん、本当にごめんなさい。
黒猫2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (106)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR