FC2ブログ
topimage

2020-01

来年の干支の亥いのしし - 2018.09.26 Wed

来年の干支の亥いのしし作ってます
9月も残り少なくなって、来年の干支の亥(猪)の制作に入りました。
粘土での成形が終わって、乾燥に入った状態です。
雨ばかりなので乾燥に2週間はかかりそうです、でも陶芸は乾燥はじっくり焦らずにしないとひび割れの原因になります。
粘土の段階で白化粧土と色が塗りにくい所に先に絵具を塗っておきます。
縁起物を背中に乗せた猪は、良い感じになりそうです。
失敗なくできますように。
スポンサーサイト



第20回 にっぽん招き猫100人展  - 2018.07.03 Tue

今年もにっぽん招き猫100人展の季節がやって来ました。
6月末に審査の発表があって、毎年ドキドキです。
大きい封筒が入選でポストに大きな封筒で一安心。
入選のお知らせを頂きました。
今年は、20回の記念の回で2年後のオリンピックをひかえて、welcome to japanと言うテーマが特別にもうけられました。
書類選考を通過して、入選となりましたので、これから9月までの3か月で実際の作品作りとなります。
私の作品は詳しくは言えませんが、白雲丸と言う猫さんがメインになる楽しい作品です。
9月29日、30日と瀬戸市で招き猫の祭りがありますので、その時展示されます。
熱い夏は、猫つくりに頑張りますね。

下の写真は100人展とは関係がありません。
目つきの悪い猫
目つきの悪い系のにゃんこも可愛いですよね。

松山庭園美術館 猫ねこ展覧会2018 - 2018.06.18 Mon

作品を展示して頂いている、松山庭園美術館 猫ねこ展覧会2018に行って来ました。
緑鮮やかな、田園の中にある素敵な美術館でした。
可愛い本物の猫たちも愛想良くお出迎えしてくれましたが、写真を撮ろうと思ったら逃げちゃいました。
猫好きにはたまらない、猫だらけの沢山の絵や立体の作品がいっぱいで、招き猫100人展でお馴染みの作家さんも出品されていました。
行かれる方は、松山ゴルフ場の方から入った方が細い道が多少、少なくて済むようです。
松山庭園美術館

和猫かふぇ美猫の「いまりちゃん」 - 2018.05.03 Thu

横須賀にある、保護猫さんの和猫かふぇに「いまりちゃん」と言う奇麗な三毛猫がいます。
いまりちゃんをモデルに招き猫を作ってみました。
和猫カフェいまりちゃんの招き猫
本物はこちら
和猫カフェいまりちゃん

かわいい寝顔の猫 - 2017.11.30 Thu

猫の寝ている姿を見ると可愛くて思わず頬がゆるんでしまいます。
お腹を上にして、のんきに寝ている猫をつくってみました。
かわいい寝顔の猫 陶器の猫

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (117)
陶芸をみんなで楽しく (3)
絵の話 (3)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR