FC2ブログ
topimage

2019-11

帰って来た招き猫 - 2018.01.05 Fri

明けまして おめでとうございます。
新春一番は、帰って来た招き猫の話です。
この猫は、私の作ったものではありません。
写真の招き猫は、30年以上昔に私が2つ買って一つは家に置き、もうひとつをあるお店にプレゼントしました。
それから月日は流れ、一昨年お店のご主人が高齢で亡くなり年末に店を取り壊すと言う話を聞きました。
招き猫は、ずっと店の入口に置いてあったはず・・・・
家の取り壊しでゴミにされるのはしのびないです。
現在の持ち主に訳を話して、招き猫を譲ってもらいました。
永い年月、日の光にさらされて、塗料がハゲてしまって良く働いた猫さんに御苦労さまと言いたいです。
この招き猫は定年退職ですよね。
今は同じ時に買った家にある招き猫と二つ並べて、アトリエの守り神にしいます。
私のつくる招き猫も、末永く大事にしてくれる方の手に渡る事を祈っています。
永く愛される、猫それが私の目標です。
古いまねき猫
スポンサーサイト



型染めのワークショップ - 2017.11.10 Fri

横須賀美術館で開催された、katakataさんの型染めのワークショップに参加しました。
染物はまったくの初めてで、2日間のワークショップ横須賀の青い海を目の前にした部屋で楽しく過ごしました。
katakataさんは、ほっこりとした動物のモチーフの作品が多い染色家さんで、素敵な作品がいっぱいです。
お二人もとても解りやすく、優しく教えて頂きました。
私の猫作りやグラフィックにも勉強になる事がいっぱいでした。
2日間で作った力作の風呂敷、我が家のイタズラ猫がモデルですが、可愛く出来ました。
kata kata さんの型染めカルチャー
katakataさんのワークショップ
型染めの風呂敷 めいこが作った
めいこの作った風呂敷

気の早い年賀状 - 2017.07.02 Sun

6月が終わって今年も年の半分が終了しました。
雨の日が多くて粘土が乾かない合間を使って2018年の年賀状の作成の仕上げをしていました。
何しろ毎年200パターンも作っているので1月からぼちぼち始めてやっと今の時期でイラストは完成です。
2018年度版もネットでの無料テンプレートと北海道の就労継続支援施設 ふれあいデジタル工房ワークサポートふれあいさんでの販売が決まっているので早めの仕上げになります。
ブログのプロフィールにイラストレターとありますが、絵の方は陶芸よりキャリアが永くて10年以上やっています。
ポスターの製作や、新聞、広告、本の装画などのイラストやネットの無料のテンプレートも「テンプレート美里音」と言う名前でやっています。
陶芸も絵も集中し過ぎると疲れるので、ほど良いバランスでと思うのですが、どちらもやり過ぎで最近は引きこもりになって気がつけば一週間殆ど家とアトリエから出ていない状態で、困った事です。
2018年戌 年賀状

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (109)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR