FC2ブログ
topimage

2017-05

寝ながら招き猫 - 2017.05.30 Tue

寝ながら招き猫  すず音窯
新種の招き猫が出来ました。
のんきにお腹を見せてちょっとだけ招いていますが、これも招き猫です。
久々の青の縞模様も可愛く出来ました。
小さな福をちょいちょい招いてくれそうな猫さんですね。
スポンサーサイト



アニメ顔の招き猫 - 2017.05.23 Tue

目鼻口、同じようでもちょっとした違いが大きな違いに。
この三毛猫さんはアニメのような顔になりました。
鳴き声はきっと鈴をころがしたような可愛い声で鳴くのかなぁと思っています。
招き猫アニメ顔三毛猫 すず音窯

招き猫アニメ顔三毛猫横後ろすず音窯

ふてニャン? 招き猫 - 2017.05.19 Fri

ご存知ふてニャンの春馬君、にゃんともいえないフテ顔の可愛いいこと!!
すこ座りのポーズで招き猫にしちゃいました。
どうでしょう?あの可愛らしさはなかなか難しい何度もチャレンジしたいと思います。
猫をつくっていて、いつも思うのですが、現実の猫が一匹一匹性格が違うように招き猫もいろんな性格のキャラクターの猫をつくっています。
私にとっては生きている猫と同じ感じです。
いつもブツブツ言いながら粘土に向かって話しかけている私は、他の人が見たら変人ですよね。

ふてにゃん?招き猫 すず音窯

ふてにゃん?招き猫 横向き後ろ向き すず音窯

牡丹の花を付けた、おしゃれな招き猫 白 - 2017.05.14 Sun

前に粘土でご覧頂いた牡丹の白招き猫の写真です。
おしゃれな、鈴のペンダントを付けて、なかなか美系の猫さんです。
黒い牡丹の花の周りは淡い紫の釉薬で縁どられています。
前も横も後ろも見て下さいね。
あっ!後ろの写真のおしりが欠けてしまいました。
すず音窯招き猫 牡丹の白猫大サイズ横


すず音窯招き猫 牡丹の白猫大サイズ

すず音窯招き猫 牡丹の白猫大サイズ後ろ向き

招き猫の後ろ姿は - 2017.05.11 Thu

招き猫の後ろ姿はどうなっているの?
と聞かれましたので、ご紹介します。
写真を撮ってあったタイトルの茶色の縞模様の猫さんです。
他の猫さんも前ばかりでなく、後ろもご紹介しますね。
招き猫 茶トラ模様 すず音窯 陶芸作家
前向きの招き猫

招き猫 後ろ向き茶トラ模様  すず音窯
後ろ姿もしっぽが可愛い。

招き猫 横向き茶トラ模様  すず音窯
招き猫横向き

連休も招き猫つくり - 2017.05.04 Thu

黒い招き猫 陶芸作品
今年の連休は晴れが多くて、皆さんお出かけですよね。
私は今日もひきこもりで陶芸の猫作り、粘土をこねこねしてました。
先日焼きあがった黒猫さんをご紹介します。
ボディは釉薬をかけない、焼き締めという焼き方で、地色の赤、黒土、呉須の青と黒が複雑な色になっています。
これが写真で撮影すると、灰色に写ってしまって難しいです。
脇と頭に前にぼたんの花がはいっていて、白い猫と対になっています。
この黒猫さん利発そうな猫さんになりました。
白い猫も焼きあがっていますので、後日紹介しますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (109)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR