FC2ブログ
topimage

2017-06

つり目の福招き猫 - 2017.06.23 Fri

手をあげていませんが、おでこに「福」の字を付けた福を招く猫さんです。
このにゃんこの顔を見ていたら手をあげるのが似合わないと思えて前足はそろえて下げました。
もっと「にんまり顔」にするつもりでしたが、オスマシさんが出来ました。
今回の窯はつり目さんが2匹になりましたが、猫それぞれで個性的す。
すず音窯は、手作りなので一匹一匹顔が違います。
作っている間に、なるべく猫の声を聞いて最終的にはどんな猫さんになるかは、その子まかせる事にしています。
福招き猫置物-すず音窯  福招き猫置物2後ろ姿-すず音窯
福招き猫3置物-すず音窯
スポンサーサイト



赤耳の伝統招き猫をすず音窯が作ると - 2017.06.16 Fri

招き猫と聞いて思い浮かべるのは、耳の内側が赤い前掛けをかけた伝統的な陶器の猫ですよね。
すず音窯の招き猫は、実物の猫に近い形のものが多いですが、赤耳の猫は完成された美しい形が魅力的です。
初めて赤耳の猫をすず音風に作ってみました。
赤耳、三毛猫と前掛けは伝統に沿って、釣り目の個性的な猫にしてみました。
耳の赤がひき立って、もなかなか良い感じでは?
このシリーズも、続けてつくろうと思います。
伝統招き猫-すず音窯 伝統招き猫2-すず音窯

香箱座りと見上げる猫 陶器の猫たち - 2017.06.13 Tue

前に作っていた香箱座りを改良して新バージョンを作ってみました。
長さ13センチほどの小さな陶器猫です。
茶猫さんは、香箱座りで上目つかいで見つめています。
置いてあると視線が合って何か言いたそうです。
ちょっといたずらそうな若い猫さんみたいです。
青縞猫さんは、ちょこんと前足を出して座っています。
こちらも、ちらっと上に視線を向けているものの遠慮がちでシャイな猫さんです。
香箱座りと見つめる猫陶器-すず音窯.


香箱座りと見つめる猫陶器後ろ姿-すず音窯.
陶芸作品 香箱座りと見上げる猫 後ろ姿

青縞の招き猫と隣のまるちゃん - 2017.06.06 Tue

青の縞の猫さんが焼きあがり庭で記念撮影。
縞の薄い色を水色マットの釉薬にしたバージョンの試作品。
上から撮影し過ぎて、頭が大きく見えたので撮り直そうと思ったら、隣のにゃんこのまるちゃん出現。
さっそくカメラと招き猫の間に割り込んでスリスリ。
まるちゃんは、チョーが付くほどの甘えんぼさんで可愛いおじいちゃん猫。
庭で撮影していると、来ておじゃま猫する事しばしば。
じゃまし猫は、猫の性なんで許しちゃう。

招き猫-青トラ-すず音窯 招き猫作家
青の縞 招き猫 

招き猫2-青トラ-すず音窯
まるちゃんカメラにスリスリ

隣のまるちゃん
優しいおじいちゃん猫のまるちゃん

陶器のベビー靴 - 2017.06.01 Thu

出産のお祝いに良いかなと思いベビー靴を作ってみました。
作っている間に、そうだ中に猫を入れてみようと思いつきました。
ベビー靴の形は本物のベビー靴の型紙を利用してリアルに作りました。
ガラスの靴ならぬ陶器の靴です記念に良いのではと思います。
陶器のベビー靴と猫1 すず音窯
陶器のベビー靴と猫2 すず音窯

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (109)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR