FC2ブログ
topimage

2017-08

鍵しっぽの招き猫 - 2017.08.25 Fri

幸せを曲がったしっぽで、引っかけてくると縁起の良い尾曲がり猫。
我が家の先々代の玉三郎も尾曲がり猫でした。
そんなカギッチョ猫を招き猫にしたらご利益倍増 !!
自慢のシッポを見せる為に、横向きのポーズになっています。
お顔もりりしい、雄猫さんです。
かぎしっぽの招き猫-すず音窯-陶器の置物-前、後ろ姿
スポンサーサイト



長毛猫の招き猫、置物 - 2017.08.22 Tue

長毛の猫さんの招き猫を作りました。
モデルはノルウェージャンハーフの美猫ヴィヴィちゃんです。
ふさふさの毛と毛色をどう表現するか悩みましたが、リアルにするよりデザインでおしゃれにしてみました。
甘えん坊さんのヴィヴィちゃんは、気に入ってくれたかな?
長毛猫の招き猫-すず音窯-陶芸置物

シッポも可愛い。

ヴィヴィちゃんと招き猫
ヴィヴィちゃんと一緒に。

白いお祈り猫 - 2017.08.17 Thu

何をお祈りしているのか、お願いしてるのか、白いにゃんこ。
世界平和か、おいしいご飯か?
写真では色が出ていませんが、ブルーの瞳がきれいです。
お祈り猫-すず音窯

猫の絵皿 - 2017.08.11 Fri

陶芸と言うとお皿やカップを作る方が多いですが、私は食器はまったくと言っていいほど作りません。
習い始めのころ手びねりや、ろくろをほんの少しやりましたが、作っていて創作意欲が出なくて、始めから猫ばかり作っていました。
猫愛が強くて、どうしても猫じゃないとね。。。
めずらしく、ラフなお皿にゴスで猫を描いてみました。
絵付けは、なかなか面白いですね。

猫の絵皿-すず音窯 猫の絵皿2-すず音窯

ずっこけスコ座りの招き猫、陶器、置物 - 2017.08.06 Sun

暑中御見舞い申し上げます。
あっあっ暑いですね~
すこ座り猫のポーズもいつもより、ずっこけてしまいました。
この子の顔は、とても可愛いスコ猫を見つけたので、その猫さんを参考に作りました。
も、もしかして。。。そうウチの子かもと思う方がいるかも・・・・
すず音窯、めいこの作品は自分でイラストを描いたイメジーの猫を作る場合と写真などで見た本物の猫からインスピレーションを受けて作る場合があります。
そっくり同じは、2匹とありませんので個性いろいろです。

ずっこけスコ座りの青トラ猫-すず音窯-めいこ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (109)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR