FC2ブログ
topimage

2017-09

瀬戸市の招き猫祭り、にっぽん招き猫100人展に行きました - 2017.09.28 Thu

瀬戸の招き猫まつりに行って来ました。
とても賑わっていて、猫のメイクをした人やパレード、ダンス、可愛い招き猫がいっぱでとても楽しいおまつりでした。
メイン会場の瀬戸蔵の4階で「にっぽん招き猫100人展」の展示があり、私めいこ の「好龍丸の猫」もピカチューのにしだあつこさんの作品の近くに展示してありました。
好龍丸の猫は、絵本と陶器の猫のコラボ作品で絵本のクライマックスを陶器猫で作ってあります。
字が小さくてみづらいのに、多くの方が立ち止まって絵本を読んで頂いている姿を見てとても嬉しかったです。
絵本のストリーは、大津波で転覆した好龍丸の親方が、津波で流された猫を助け5年後に不漁が続いた時に猫が小波と協力して魚を網へと誘導して大漁にすると言うストリーです。
巡回展が 会期:2017年10月13日(金)~29日(日)  会場:北鎌倉古民家ミュージアムで行われます。
100匹の猫たちに、是非会いに行って下さい。

来る福猫招き猫まつり2017
好龍丸の猫
にっぽん招き猫100人展めいこ#好龍丸の猫
瀬戸蔵ミュージアムの中に好きなお茶碗を選んで抹茶を飲める所があります。
私は、珍しい天目茶碗を選びました。
国宝の曜変天目茶碗が話題ですが、こちらのお茶碗もとても奇麗でした。
写真に上手に写らなかったので掲載しませんが、私が選んだ方は、黒地にグリーンやピンクの斑点が光って見とれてしまいました。
瀬戸蔵に行かれた時はお勧めです。
天目の器で抹茶
スポンサーサイト

すべて丸くいきますように、招き猫 - 2017.09.15 Fri

にっこり笑った顔が愛らしい、にゃんこさん。
のんきにお腹を見せて両手を上げた招き猫です。
すべて丸く行きますように、福が沢山あつまりますように。
にっこりまる招き猫#すず音窯#陶芸家めいこ#猫置物

19回 にっぽん招き猫100人展に出展します - 2017.09.11 Mon

今年も「にっぽん招き猫100人展」が9月23日.24日に開催されます。
すず音窯「めいこ」もめでたく入選して100人のアーティストの仲間入りをさせて頂きます。
めいこの作品は「好龍丸の猫」のタイトルで、絵本と陶器の人形のコラボ作品になります。
100人の中には、すごく有名な方の作品もありますので、23日からネットで見ることができますからアップされたらお知らせしますね。

好龍丸は実際に操業している船で、津波の時のお話を聞かせて下さった方への、お礼に下の写真の招き猫を作りました。
応募作品ではありません。
鮭を抱えた、招き猫は珍しいですよね。

鮭を持った招き猫#すず音窯#陶芸家めいこ#猫置物
お礼の招き猫

陶器猫のブリダー  - 2017.09.05 Tue

仔猫生まれました!!
ブリダーさんのホームページを目を皿にして猫探したのは3年前でした。
こちら、陶器猫ブリダーのすず音窯もにゃんこが沢山生まれて大忙し。
今回の兄弟猫は青シマさんです。
兄弟ながら、ずいぶん見た目も性格も違いそうですね。
瞳の色は、向かって左はオレンジで右は黄色です。
左は、温厚なしっかり者でお兄ちゃんかな?
右の猫は、いたずらそうですね。
何匹生まれても、みんな個性的です。
青トラの招き猫の置物 すず音窯

青トラの招き猫の置物 横向き 後ろ向き すず音窯

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (70)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR