FC2ブログ
topimage

2017-11

かわいい寝顔の猫 - 2017.11.30 Thu

猫の寝ている姿を見ると可愛くて思わず頬がゆるんでしまいます。
お腹を上にして、のんきに寝ている猫をつくってみました。
かわいい寝顔の猫 陶器の猫
スポンサーサイト



桜の辻が花をまとった猫 - 2017.11.22 Wed

辻が花と言えば素晴らしい絞り染めの一竹辻が花が有名ですが、辻か花の雰囲気の模様を白猫さんに着けてみました。
桜の花が舞う、桜辻か花です。
きつね顔のおすまし猫さんには良く似合っていますね。

ずいぶん前ですが久保田一竹美術館に行った時、一竹先生にお会いしてサインと握手をして頂きました。
あの素晴らしい着物をつくる手は、柔らかかったのを覚えています。
この辻か花はシリーズとしてつくろう思います。
桜辻が花の白猫-すず音窯-陶器の置物#陶芸作家めいこ

2018年 新年に飾るわんこ - 2017.11.16 Thu

来年は戌年。
毎年つくっている干支の置物ですが、今年はわんこなので、モデルはやっぱり日本犬ですね。
そこで、大好きな北海道犬のおとうさん犬をイメージにして、土佐犬のようなマワシを付けてみました。
干支の陶器 犬の置物

型染めのワークショップ - 2017.11.10 Fri

横須賀美術館で開催された、katakataさんの型染めのワークショップに参加しました。
染物はまったくの初めてで、2日間のワークショップ横須賀の青い海を目の前にした部屋で楽しく過ごしました。
katakataさんは、ほっこりとした動物のモチーフの作品が多い染色家さんで、素敵な作品がいっぱいです。
お二人もとても解りやすく、優しく教えて頂きました。
私の猫作りやグラフィックにも勉強になる事がいっぱいでした。
2日間で作った力作の風呂敷、我が家のイタズラ猫がモデルですが、可愛く出来ました。
kata kata さんの型染めカルチャー
katakataさんのワークショップ
型染めの風呂敷 めいこが作った
めいこの作った風呂敷

クリスマスの猫サンタ - 2017.11.07 Tue

猫のサンタが焼きあがりました。

耳をすっぽり包んだ帽子を被れば雪の寒さにも大丈夫。
猫は寒がりなんて言ってはいられません。
クリスマスの夜には皆さんの夢の中へプレゼントを届けに夜空を走ります。
かわいい猫のサンタ-すず音窯-陶器の置物#陶芸作家めいこ

雪の精に出会った白猫 (陶器の猫) - 2017.11.03 Fri

冬の森で雪の精と出あった白猫は、雪の精に気に入られて素敵な飾りを付けてもらいました。
ファンタジーだわぁ。
ちょっと寂しげな憂いのある瞳の白猫さん雪のペンダントが似合います。

雨の日が続いて、やっと晴れて作品を焼くことが出来ました。
陶芸は湿気は大敵で、平均にゆっくり丁寧に乾燥させる事が大事です。
急いでも、大事な猫さんが割れないように、気を使います。
おしゃれな雪猫#陶器の猫置物#めいこ#すず音窯#陶芸

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (114)
陶芸をみんなで楽しく (3)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR