FC2ブログ
topimage

2017-12

丸猫ハート2 寝顔が可愛い陶器の猫 - 2017.12.28 Thu

ハートを抱え込んで眠っている白猫さん、どんな夢を見ているのでしょう。
猫の寝顔はとっても可愛いですよね。
丸猫ハートは連作で作っていますが、こちらは手を前に出したバージョンです。
丸猫ハート2可愛い寝顔-すず音窯-陶器の置物#陶芸作家めいこ
丸猫ハート2-すず音窯-かわいい陶器の置物#陶芸作家めいこ
スポンサーサイト

三毛猫の招き猫 - 2017.12.21 Thu

招き猫と言えば、三毛猫が多いのですがすず音窯の三毛猫はちょっと違って本物の猫の模様に近くなっています。
この三毛猫さんは、しっぽはくるっと短い本格派の日本猫です。
三毛猫さんは、美猫が多くて先日伺った横須賀の和猫カフェの「いまり」ちゃんも美猫さんでした。
近いうちに、いまりちゃんの招き猫もつくろうと思ってます。
三毛猫まねきねこ-すず音窯-陶器の置物

にんまり猫 陶器の置物 - 2017.12.18 Mon

にんまりシリーズ試作品第2弾。
今回は、白化粧土を塗って淡く色を付けてみました。
う~ん、まだ何だか物足りない感じ、毛並みはさらに工夫が必要です。
にんまり顔の方も、目のにんまり具合が難しい。
再度のチャレンジにご期待を。
にんまり猫#陶器の猫置物#すず音窯

おしゃれな招き猫 - 2017.12.15 Fri

いたずらそうな目をくりくりさせて、何か言いたそうな若いにゃんこの招き猫です。
しぼり模様の首輪がおしゃれで似合っています。
しっぽは、幸運を呼ぶ鍵シッポで宝くじを挟めるようにシッポの先をちょっと開けてあります。
おしゃれな招き猫#陶器の猫置物#すず音窯

梅の模様 おしゃれな 招き猫 - 2017.12.08 Fri

いっちんと言う陶芸の装飾方法で梅の花を描いて、中に釉薬を流し入れました。
この「いっちん」がとても難しくて練習しました。
粘土をスポイトに入れて絞りながら絵を描くのですが、絞り加減で線がヨレヨレになってしまうし、焼いても定着が悪いと落ちてしまいます。
模様が崩れては、せっかくの猫がダイナシですから、出来あがるまでドキドキでした。
黒猫さんは、黒土を塗ってありますが色が単純にならないよう工夫してあります。
梅の模様の招き猫おしゃれな白と黒#まねき猫#陶芸作家#めいこ#すず音窯

2018年戌年 イヤーズプレート - 2017.12.05 Tue

2018年のイヤーズプレートです。
前に染色で描いた猫のイラストが面白かったのでイヤーズプレート用に犬も加えて絵皿にしてみました。
イヤーズプレート2018年戌年#すず音窯#陶芸 めいこ#かわいい絵皿

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (63)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR