topimage

2018-01

釉薬の水玉が可愛い白いおしゃれ猫 - 2018.01.28 Sun

失敗が多いイッチンと言う粘土を絞り出す方法、よせばいいのにハラハラしながら、またチャレンジしてみました。
イッチンでループを作り輪の中に釉薬を落とし込む手間のかかる方法です。
色合いも良く可愛くできましたが、イッチンだけだとなんだか単調なので、次回はもうひとひねりですね。
釉薬の水玉が可愛い白いおしゃれ猫
スポンサーサイト

タキシードのおしゃれな招き猫 - 2018.01.20 Sat

伝統的な和風感がする招き猫ですが、おしゃれでスマートな感じの猫さんがあったら置ける場所も広がるのではと思いタキシードの招き猫を作りました。
白黒のタキシードを着たような猫は実際にもいて、タキシードって言われる事もあります。
赤いチョウネクタイを付けたおすまし顔が可愛いです。
トラッドなこの猫だったら、フレンチでもイタリアンリストランでもおしゃれなリビングでもしっくりと落ち着きそうですね。
タキシードの招き猫-すず音窯-かわいい陶器の置物#陶芸作家めいこ

スコティシュの招き猫 - 2018.01.13 Sat

小さな耳とくりくりのおめめ。
ポッチャリさんのスコティシュの招き猫です。
スコティシュホールドの招き猫

帰って来た招き猫 - 2018.01.05 Fri

明けまして おめでとうございます。
新春一番は、帰って来た招き猫の話です。
この猫は、私の作ったものではありません。
写真の招き猫は、30年以上昔に私が2つ買って一つは家に置き、もうひとつをあるお店にプレゼントしました。
それから月日は流れ、一昨年お店のご主人が高齢で亡くなり年末に店を取り壊すと言う話を聞きました。
招き猫は、ずっと店の入口に置いてあったはず・・・・
家の取り壊しでゴミにされるのはしのびないです。
現在の持ち主に訳を話して、招き猫を譲ってもらいました。
永い年月、日の光にさらされて、塗料がハゲてしまって良く働いた猫さんに御苦労さまと言いたいです。
この招き猫は定年退職ですよね。
今は同じ時に買った家にある招き猫と二つ並べて、アトリエの守り神にしいます。
私のつくる招き猫も、末永く大事にしてくれる方の手に渡る事を祈っています。
永く愛される、猫それが私の目標です。
古いまねき猫

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
にゃんこ関係 (3)
陶芸作品 (61)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR