FC2ブログ
topimage

2018-03

ワイルドなにゃんこ - 2018.03.25 Sun

きれい系のにゃんこが多いすず音窯ですが、たまにはワイルドな猫をつくってみました。
鉄分の多い粘土で成形して、マットの釉薬を数種類ぬりました。
瞳は昼間の日の光で細くなっている、猫の目です。
ガッリした猫さんも可愛いですね。
次は釉薬の濃度をもっと濃くしてみようと思っています。
ワイルド系の猫
スポンサーサイト



パステルカラーの白猫 - 2018.03.21 Wed

パステルカラーの白猫?何だと思うでしょ。
この白猫さん写真では白にしか見えませんが、実物を見るとピンク 水色 黄色 などの淡い色の毛並みになっています。
カキ落としと言う方法で、下地に色を塗って上に白土を塗り重ね、生乾きの時に削り下の色を見せます。
今回はテストで作りましたが、カキ落としの模様にもう少し手を入れた方が良い感じです。
カキ落としの白猫-すず音窯-おしゃれな陶器の置物#陶芸作家めいこ

はさまった? - 2018.03.09 Fri

雨の日が続いて粘土が乾かないで、作業が遅れています。
招き猫とちょっと違った猫をつくっていて、松山庭園美術館の猫展と今年もにっぽん招き猫100人展の準備と忙しくしています。
お見せ出来る陶猫さんが焼けるまで、ちょっと我が家の猫の話です。

2重サッシの窓の間に挟まって、お腹の日光浴をしているのは、ベンガルの菜々です。
ハンパないイタズラ者で菜々が来てから、クリスマスの飾りもお雛様も室内には飾れなくなりました。
招き猫だけは、がっちりテープで留めて飾ってありますが、抱え込んで必要にスリスリします。
危ないにゃんこです。
いたずら猫菜々 

割れちゃった - 2018.03.05 Mon

良くない事って続くもの。
2月の初めからずっと風邪をひいていてまだすっきり治らない。
パソコンはピーピー音が出ていきなりシャットダウン。
このブログは数日前から私のパソコンでは画像が表示されなくなりました。
もしかしたら、windowsのアップデートがあったのでその影響かも。
少し様子を見てます、ブログご覧の皆様はちゃんと写真は見えていますか?

その上にまたまた不幸が・・・・
昨日素焼きの窯出しをしたら、大きい猫が割れていました。
陶芸は失敗はつきものて゛すが、窯を買ってからこんなに大きな失敗は初めてです。
原因は、制作時に粘土に気泡が入って、そこが熱で膨張して割れたようです。
作り方が甘かったと反省。。
猫さんごめんなさい。
割れちゃった。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (114)
陶芸をみんなで楽しく (3)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR