FC2ブログ
topimage

2018-04

涙目のにゃんこ - 2018.04.25 Wed

涙目のにゃんこ
何か悲しい事があったのか、涙がこぼれそうな おメメのにゃんこ。
目を光らすのに塗布する釉薬というガラスの粉が多かったので、焼いた時に垂れて涙のようになりました。
釉薬は葉書の厚さに塗るのが基本ですが、葉書の厚さって言ってもねぇ。
感と職人技で、殆ど失敗しませんが、この子はちょっと多めでした。

涙目のにゃんこは、可愛いのですが、実は私も涙目なんです。
パソコンが、とうとう壊れちゃった。。。
6年目で、後2年は使いたいかったのに。
買って1年目HDが壊れて今回もむHDの故障みたい。
メーカーには部品は無いし修理しても直る保証も無いので、泣く泣く買い替えです。
私の注文したPCは海外工場から日本に向けて移動中かな?
週末には届く予定で、またセットアップが大変です。
今日は予備のノートで書いてます。

それと、もうひとつ涙目事件!!
今年の「にっぽん招き猫100人展」今回に限りテーマがあってwelcome to japanですって。
今年の初めからアイデアを練って100猫出品用の作品はすでに出来上がっていて準備万端だったのに。(T_T)
ふぁ~はい!はい!
気持ちを切り替えて、頑張りますよwelcome to japan。
ご期待下さいね。


スポンサーサイト



絵本好龍丸の猫 - 2018.04.08 Sun

昨年の招き猫100人展の作品は、絵本とそのマライマックスを陶器でつくったコラボ作品でした。
好龍丸の猫はせっかく書いた絵本なので、展示だけではもったいないので、ホームページの「あび猫本舗」に掲載しました。
実話を織り込んだお話で、好龍丸は本当にある船です。
絵本も是非に読んで下さいね。
あび猫本舗 絵本 好龍丸の猫 
http://www.geocities.jp/abinekohonnpo/page204kowryumaru1.html絵本好龍丸の猫#招き猫100人展#めいこ#すず音窯

第15回 猫ねこ展覧会2018 - 2018.04.05 Thu

千葉県にある松山庭園美術館で開催される第15回 猫ねこ展覧会2018に参加させて頂く事になりました。
私はべっぴんさんのにゃんこを出品予定です。
沢山の作家さんの個性豊かな猫さんがいっぱいの楽しい展覧会です。
作家さんによる体験教室もあります。
美術館の本物猫さんたちも可愛いです。
後日、私の作品の写真もアップてますが機会がありましたら本物を見て頂けると嬉しいです。
*** 第15回 猫ねこ展覧会2018 *** 

開催日:2018年4月20日(金)~7月29日(日) 〈金・土・日・祝のみ開館〉

10:00~17:00(7月は18:00まで/最終日は15:00まで)

場所:松山庭園美術館 千葉県匝瑳市松山630  ℡0479-79-0091
http://matuyamaartmuseum.web.fc2.com/

第15回 猫ねこ展覧会2018 #松山庭園美術館

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (109)
陶芸をみんなで楽しく (2)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR