FC2ブログ
topimage

2019-04

にっぽん招き猫100人展 2019年募集始まる - 2019.04.20 Sat

今年もにっぽん招き猫100人展の募集が始まりました。
昨年に続きテーマの設定があって今年は「令和に○○を招く猫」です。
5月末の1次審査締め切りまでに、試作ならぬ本気の作品を作ろうと只今奮闘中です。
下記は、昨年の入選作品、テーマは「welcome to japan」作品名はいらっしゃい うるわしの国日本へです。
富士山の雲の化身の白雲丸が両脇に武将猫を従えている姿です。
1年遅れで全体を見て頂きます。
今年の作品も可愛く出来そうです、入選出来るように祈るばかりです。

2019にっぽん招き猫100人展募集
2018年にっぽん招き猫100人展いらっしゃい うるわしの国日本へ
2018年にっぽん招き猫100人展白雲丸

スポンサーサイト



野良猫母さん - 2019.04.17 Wed

野良猫母さん
春は展覧会用の出品作品をつくっていて、お見せ出来ないので、昨年の横浜の陶芸展で「生命力・未来をテーマにしたやきもの部門賞」を頂いた作品を掲載します。
野良猫のお母さんが険しい目で周囲を警戒しなから授乳している姿をつくりました。
いつもの、招き猫とは一味違ったにゃんこです。
今年もいろいろチャレンジして一歩づつステップアップしたいです。

猫の額は狭くない? - 2019.04.07 Sun

猫の顔比率
狭い事の例えに「猫の額」が使われますが、比率から言ったら猫のオデコは広いんじゃないのかと、私は思っています。
耳の付け根までを額だとすると、顔の半分弱もあって人間にしたら相当なオデコさんです。
そんな訳で、私の招き猫も額は広くしています。
下の写真は新作の ハチワレ猫の新模様です。
はちわれタキシードの招き猫 おしゃれ蝶ネクタイ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

meiko

Author:meiko
陶芸猫作家・イラストレーター 猫さまのお世話をしています。
ちいさな窯で、陶器の招き猫を作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
にゃんこ関係 (4)
陶芸作品 (114)
陶芸をみんなで楽しく (3)
絵の話 (3)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR